郵便局みまもりサービスは、「顔なじみの郵便局員が来てくれる」安心感が評判です。一方で、「月に1回の訪問だけでは、万が一の時に不安…」と感じる人もいます。
- 郵便局のみまもりサービスは手軽で評判も良いけど、月1回の訪問だけで安心できるか不安…
- 警備会社のサービスは安心感はあるが「費用は高額」との評判から、導入に踏み切れない…
- 離れて暮らして親に、いざという時にすぐ駆けつけられない状況がもどかしく心配…

高齢者見守りサービス選びの鍵は、将来起こりうるリスクを見据え、24時間365日緊急事態に対応できる「駆けつけ型サービス」を具体的に検討することです。
ALSOKなどの警備会社の駆けつけ型サービスは、月額3,000円台から利用でき、緊急時の駆けつけ費用もかかりません。
- 郵便局みまもりサービスの評判と、緊急時に対応できない3つの限界点がわかります
- 警備会社との料金やサポート内容を比較し、どちらが最適か判断できる
- 後悔しないサービス選びに役立つ、具体的なチェックリストが入手できます



すぐに利用する予定がなくても、将来に備えて資料を請求しておくと安心です。客観的な情報を元に、家族で話し合うきっかけになります。
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郵便局みまもりサービスの評判を解説|利用者の満足・不満の声


郵便局みまもりサービスの評判を、実際に利用した方々の声をもとに解説します。
親のための高齢者見守りサービスだからこそ、実際に利用した方の評判を事前に知ってから契約したいですね。
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まずは、多くの利用者が「利用して良かった」と感じている、評判から見ていきましょう。
良い評判|顔なじみの安心感!
郵便局みまもりサービスの良い評判は、「顔なじみの郵便局員さんが来てくれる安心感」です。
見慣れたスタッフが訪問するため、利用者は警戒心を持たずに自然と会話ができるようになり、心の変化や体調の異変に気づきやすくなります。
- 世間話をしながら、さりげなく体調や暮らしの様子を気にかけてくれる
- 訪問報告の写真やコメントを見て、最近どうだった?と話すネタになって助かります
- スマホが使えない母でも、ただ会って話すだけなので、無理なく続けられています
他の民間サービスにはない、郵便局独自の大きな強みと言えますね。



日々の配達で築かれた関係が、高齢者見守りサービスの質の向上につながっています。
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悪い評判|月1回では不安!
一方で、もっとも多く聞かれる悪い評判は、「月1回の訪問では、いざという時に不安が残る」です。
高齢となった親の体調は、昨日と今日で大きく変わる時があります。
- 毎回同じような写真とコメントで、体調変化が分かっているのかな?と思うときも…
- 電話も駆けつけも追加料金。すべて付けたら警備会社と変わらない価格になった
- 数十分ほど話してすぐ帰られた。会っただけという印象で安心感に疑問…



毎日の安心感を重視する方にとって、訪問頻度はサービス選びの大きな決め手となります。
郵便局みまもりサービスの評判から見えるメリット・デメリット
郵便局みまもりサービスの評判から見える、メリット・デメリットは下記の通りです。
それぞれ4つの観点で高齢者見守りサービスの特徴を理解しましょう!
郵便局みまもりサービスのメリット
郵便局みまもりサービスのメリットを安心感、情報共有、地域対応力、導入のしやすの4項目で解説します。
観点 | サービス内容 | 解説 |
---|---|---|
安心感 | 対面での訪問 | 月1回の直接会話から異変を察知できる点が安心できる |
情報共有 | 写真付き報告書 | 最近どうだった?がわかる報告書が毎月届く |
地域対応力 | 全国展開 | 全国の郵便局ネットワークを活かし、対応範囲が広い |
導入のしやすさ | 初期費用なし | 機器設置もアプリ設定も不要。スマホが使えなくてもOK。 |
特別な設備の導入が必要なく、大掛かりなサービスを求めていない人に向いています。



「楽しいひとときを過ごせる」、「人が来るので張り合いがある」といった日々の暮らしに寄り添う緩やかな高齢者見守りサービスです。
郵便局みまもりサービスのデメリット
郵便局みまもりサービスのデメリットを緊急対応、コスト、双方向性、サービスの包括性の4項目で解説します。
観点 | サービス内容 | 解説 |
---|---|---|
緊急対応 | 月1回訪問のみ | 転倒・急病など突発的な事態には対応しにくい |
コスト | みまもり訪問 月額2,500円 | 費用対効果に課題 月1回の訪問+写真付き報告書のみ |
双方向性 | みまもりでんわ 月額1,070円 | 電話の安否確認が自動音声 コミュニケーション手段が機械的 |
サービスの包括性 | 駆けつけサービス 月額880円 | 駆けつけは、別途、サービス料金が必要 駆けつけ要請料金:5,500円/回 |
「みまもり訪問サービス」と「みまもりでんわサービス」の両方を契約すると、月額料金は3,570円になります。
この場合、警備会社が提供する高齢者見守りサービスのほうが、より包括的なサポートを受けられます。



たとえば、セコムやALSOKの駆けつけ型見守りサービスは、緊急時の駆けつけ費用は一切かかりません。
郵便局みまもり訪問サービスで「どこまで」見守れるのか?
郵便局みまもりサービスには、緊急時の対応や専門的な医療相談は含まれていません。
そのため、サービス範囲の正しい理解が、「こんなはずじゃなかった」と感じる期待とのズレを防ぐために重要です。
- 【見守れる範囲】
- 五感(表情・声の様子・住環境)による些細な変化
- 会話の中での心身の変化
- 家屋内の異変に気づく(散らかりや異臭など)
- 【見守れない範囲】
- 家内におけるリアルタイムの異常検知(転倒・発作)
- 親の急な体調不良
- 火災や不審者の侵入
- 認知症による外出や迷子
- 現在の症状に合った健康相談
郵便局のみまもりサービスは「安心感の提供」に優れていますが、「緊急時の対応」や「日常的な安全管理」の面ではやや不十分な点があります。
また、厚生労働省:高齢者介護に関する世論調査によると、緊急通報サービス(例:倒れた際にボタンで連絡)は回答者の43.1%が重視しています。



高齢者の生活を総合的に見守るには、訪問サービスに加えて、センサーや通報機能などを併用するのが理想的です。
【要注意】郵便局みまもり訪問サービスの評判から見えた「3つの限界点」


親が安心して利用できるサービスを検討するために、郵便局みまもり訪問サービスの評判から明らかになった3つの具体的な注意点について詳しく解説します。



離れて暮らしている高齢の親について、もっとも心配すべき「もしも」の備えから解説していきます。
限界点1:24時間監視ではないため「もしも」の発見が遅れる可能性
郵便局みまもり訪問サービスは、月1回の訪問が基本です。そのため万が一の事態が起きた際、次の訪問まで発見が遅れる可能性を考慮する必要があります。
- 転倒や体調急変後も数時間気づかれない
- 毎日の通知や反応がないときに、初めて異変を察知
- 深夜に急な体調変化が起きた際に、助けを呼べない
もしもの時を考えると、訪問と訪問の間の「空白の時間」が、最大の懸念点となり得ます。
一番の難関が……病気になってから3時間以内に治療開始することです。お薬を使って目詰まりをなくしたあと、血管には大量の血が流れ始めます。このときに、脳細胞が死んでしまっていたとしたら、大出血につながるのです!
東京労災病院:脳卒中は時間との戦い!



定期的なコミュニケーションのきっかけとしては心強いですが、24時間体制の見守りを求める方にとっては、不安が残ります。
限界点2:体調の急変を自動で検知する仕組みがない
郵便局みまもり訪問サービスには、体調の急変を自動で知らせてくれるセンサーなどの機械的な仕組みは、含まれていません。
訪問サービスは対話を通じて親の様子を確認する、あくまで「人の目」による確認が主体です。
比較項目 | 郵便局みまもり訪問サービス | 駆けつけ型見守りサービス |
親の異常検知方法 | 訪問時の対話・目視 | 人感センサー、ドア開閉センサー 温湿度センサー |
---|---|---|
本人による緊急通報 →ペンダント型緊急ボタン | ||
異常検知タイミング | 月1回の定期的 | 24時間365日 |
主な目的 | 生活状況の確認、孤独感の解消 | 異常の早期発見、駆けつけによる対応・処置 |
たとえば、次のようなケースでは、訪問サービスだけでは対応が難しい場合があります。
- 室内での熱中症(温湿度センサー)
- 日常リズムの把握と安否確認(ドア開閉センサー)
- 長時間トイレから出てこない(人感センサー)



また監視カメラと異なり、センサーは「生活動作の有無」だけを検知するため、プライバシーを守りつつ高齢者の見守りが可能です



高齢者見守りサービスには、センサー型や家電型などもあります。安価に取り付けられるタイプを探すのも良いでしょう!
限界点3:あくまで「安否確認」が目的で、緊急対応のプロではない
郵便局みまもり訪問サービスは、訪問時に親が倒れていた場合でも、その場で適切な医療行為や救命処置は行えません。
日々の業務で地域を見守る頼れる存在ですが、救急医療の専門的な訓練を受けたプロフェッショナルではありません。
比較項目 | 郵便局みまもり訪問サービス | 駆けつけ型見守りサービス |
健康・医療情報の事前登録 | なし | あり 救急時に救急隊等へ提供 |
---|---|---|
緊急時の主な処置 | 必要に応じて119番通報や家族連絡 | 救急車到着までの初期対応 応急手当やAEDの使用 心肺蘇生など基本的な救急対応 |
スタッフのトレーニング | ー | 警備業法に基づく基本救急を習得 定期的なスキルアップ研修 |
健康相談サービス | 24時間365日、電話で相談が可能 |
たとえば火事を知らせてはくれますが、消火活動を行う「消防士」ではない点と同じと理解しておく必要があります。



高齢者向け駆けつけ型見守りサービスは、緊急時の初期対応や医療機関との連携に優れています。
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駆けつけ型見守りサービスと郵便局の違いがわかる3つのポイント


後悔しない高齢者見守りサービス選びの指針として、3つの重要な違いを比較してみましょう。
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まずは、サービス選びの根幹となる「何を一番にお願いしたいのか」を明確にするために、サービス提供エリアから詳しく見ていきましょう。
サービス提供エリア:地方の実家でも対応可能か
都市部から離れた場所に住む親を見守る場合、「エリア」の問題は避けて通れない壁となります。
どんなに素晴らしいサービスでも、家が提供エリア外では利用できません。
比較項目 | 郵便局みまもり訪問サービス | 駆けつけ型見守りサービス |
提供エリア | 全国約24,000局 (簡易郵便局含む) | 全国約2,500か所 |
---|
山間部や離島などに住んでいる場合は、全国にネットワークを持つ郵便局のサービスが、利用できる数少ない、かつ最適な選択肢となる場合があります。
駆けつけ型見守りサービス拠点の調べ方
・セコム:セキュリティー事業所一覧にて確認
・ALSOK:ALSOKの事業所案内にて確認



サービスの選択肢に迷ったときは、まず「利用可能なエリア」の確認が第一歩となります。
サポート範囲の広さ:「生活サポート」か「安全確保」か
親がどの程度のサポートを必要としているのか、その自立度に合わせてサービスを選ぶのが、満足への第一歩です。
郵便局みまもりサービスと駆けつけ型見守りサービスでは、提供されるサポートの範囲に大きな違いがあります。
比較項目 | 郵便局みまもり訪問サービス | 駆けつけ型見守りサービス |
基本的な高齢者見守り方法 | ・月1回の訪問 ・毎日の自動音声電話 | ・24時間365日対応 ・ボタン一つで緊急通報 ・センサーによる自動監視が主流 |
---|---|---|
追加できるサポートの範囲 | – | ・火災・ガス漏れ検知 ・侵入者検知 ・外出時のGPS追跡 ・専用アプリによる親の見守り ・生活リズム解析によるアラート |
将来的にどのように親の生活を支えてくれるのかの視点も、サービス選びでは重要です。



「今」の自立度に合ったサービス選びも大切ですが、「これから」を見据えた準備が、親の笑顔や私たち自身の安心につながります。
サービス料金:基本サービス+オプションの柔軟性
高齢者見守りサービスを選ぶ上で、料金は非常に重要な判断基準になります。
それぞれ基本料金内で受けられるサービスの内容は下記の通りです。
比較項目 | 郵便局みまもり訪問サービス | 駆けつけ型見守りサービス |
基本料金 | 2,500円 | 3,069円 |
---|---|---|
初期費用 | 0円 | 0円 |
基本料金内のサービス内容 | ・月1回の訪問(写真付き報告書) ・24時間365日健康相談 ・けがによる入院時の保険 | ・24時間365日緊急通報による駆けつけ ・健康状態を緊急隊員に引き継ぎ ・24時間365日健康相談 ・熱中症リスクの音声注意喚起 ・緊急速報の音声読み上げ |
追加オプション料金と サービス内容 | 1,070円 毎日の電話で安否確認 | 1,232円 ボタン一つで安否確認 |
880円(*5,500円/回) 家族の要請に応じて駆けつけ | 7,700円/回 家族の要請に応じて駆けつけ | |
追加オプション | なし | 火災、ガス漏洩、ライフリズム監視 |
月額料金合計 | 4,450円 | 4,301円 |
*駆けつけ型見守りサービスの料金は、ALSOKの初期費用ゼロプラン
一方、将来的にさまざまなサポートが必要になる可能性を考えると、柔軟にオプションサービスを追加できる駆けつけ型見守りサービスの方が、柔軟性があります。



柔軟性を重視する場合は、駆けつけ型見守りサービスのオプション内容を比較・検討するのが有効です。



セコムとアルソックの高齢者見守りサービスの料金体系は関連記事を参考にしてください。
親の状況と評判から選ぶ!親に最適な見守りサービスの選び方


高齢者見守りサービス選びで大切なのは評判を参考にしつつ、これから起こりうる変化を見据えた、最適な選択です。



まずは、郵便局みまもりサービスがどのような方に最適なのか、具体的に見ていきましょう。
郵便局のみまもりサービスが向いている人|元気な高齢者・見守り中心
郵便局みまもりサービスは、日々の生活に大きな支障がない親に向いているサービスです。
あくまで「緩やかな見守り」が中心で、緊急時に駆けつけるサービスではありません。そのため、下記のような方におすすめです。
- まだ一人で元気に生活できている
- 日々のちょっとした変化に気づいてほしい
- 誰かと話す機会が少なく、話し相手がいると喜んでくれる
- 初期費用不要で手頃な料金から見守りを始めたい



緊急対応よりも、日常的なつながりや心の安心を重視したい方にとっては、心強い味方となってくれるでしょう。
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顔なじみの局員さん訪問で安心
駆けつけ型見守りサービスが向いている人|一人暮らし・遠方に家族がいる
駆けつけ型見守りサービスは、遠くに住む一人暮らしの親に向いているサービスです。
万が一の転倒や体調の急変があった際に、専門の警備員が自宅まで駆けつけてくれるサービスは、何物にも代えがたい存在です。
- 持病があり、親の体調が急変する可能性がある
- 足腰が弱くなってきており、転倒リスクが心配
- 何かあったらどうしよう?という不安を常に感じている
- 親の一人暮らしを尊重したい
郵便局みまもりサービスとの違いを比較し、どちらが「親と家族の安心につながるか」を、コストパフォーマンスも含めて考えてみましょう。
比較項目 | 郵便局みまもり訪問サービス | 駆けつけ型見守りサービス |
高齢者の見守りの方法 | ・定期訪問と写真付き報告書 ・24時間365日健康相談 | ・24時間365日緊急通報による駆けつけ ・健康状態を緊急隊員に引き継ぎ ・24時間365日健康相談 ・熱中症リスクの音声注意喚起 ・緊急速報の音声読み上げ |
---|---|---|
見守りの頻度 | 基本:月1回 | 24時間365日 |
月額料金 | 3,570円(電話オプション込) | 3,069円 |
緊急時の処置 | ・必要に応じて119番通報や家族連絡 | ・救急車到着までの初期対応 ・応急手当やAEDの使用 ・心肺蘇生など基本的な救急対応 |
サービス拠点 | 全国の郵便局 | 全国約2,500か所 |
*駆けつけ型見守りサービスの料金は、アルソックの初期費用ゼロプラン



日々の会話による安心感を重視するか、万が一の事態への備えを重視するかが、サービス選びの分かれ道となります。
後悔しないために!将来のリスクを考えて選ぶのが重要
高齢者見守りサービス選びは、現在の状況だけで判断してしまうと、将来的に後悔する可能性があります。
将来のリスクをあらかじめ想定し、長期的な視点でのサービス選びが、後悔しない重要な点です。
高齢者の転倒事故の多くは、住み慣れた自宅で発生しています。東京消防庁によれば、およそ6割は自宅で転んでおり、具体的な場所は、居間・寝室、玄関、階段・廊下、浴室です。
政府広報オンライン
また、厚生労働省によれば、高齢者の転倒・転落・墜落による死亡者数は9,509人で、交通事故による死亡者数の4倍以上となります。



高齢の親が抱える潜在的なリスクには、次のような項目があります。
- 健康状態の急変・身体的リスク
- 予期せぬ体調不良や病気、発作に見舞われる
- 自宅内での転倒により長時間動けなくなる
- エアコンの使用をためらい、室温の上昇による熱中症
- 安全・環境に関するリスク
- 料理中の火の消し忘れによる火災
- 空き巣や強盗、不審者の侵入
- 外出先での急な体調不良や怪我
- 助けを求めることへのためらい



高齢者見守りサービスを選ぶ際には、下記の点をチェックリストとして活用してみてください。
- 1.現在の生活状況
- 高齢者は一人暮らしである
- 近隣に家族・親戚などの支援者がいない
- 近くに頼れる人(近所・民生委員など)がいない
- 緊急時に自力で電話などの連絡が難しい
- 2.健康・認知機能の現状
- 突然倒れるリスクのある持病を抱えている
- 転倒歴やケガの既往がある
- 認知症の兆候や記憶のあいまいさが見られる
- 夜間や早朝にも体調の不安がある
- 3.家族や周囲のサポート体制
- 家族が遠方に住んでおり、すぐには駆けつけられない
- 家族が共働き・子育て中で対応に時間がかかる
- 日中・夜間の連絡対応が家族側でも難しいときがある
- 4.サービスへの希望・価値観
- 何かあったときすぐ駆けつけてほしい!希望がある
- 常に誰かに見守られているという安心感がほしい
- 自宅での暮らしを長く続けたいと希望している(施設への入所は避けたい)
判定の目安
- チェックが7項目以上 : 駆けつけ型サービスの導入を前向きに検討しましょう!
- 4~6項目該当 :状況により必要性が高まる可能性あり。駆けつけサービスの比較検討を!
- 3項目以下:現時点では必須でない可能性も。ただし将来的な変化に備えて情報収集!



最適なプランを見つける第一歩として、「まずは両社とも資料請求」は非常に賢いやり方です。
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・政府広報オンライン:たった一度の転倒で寝たきりになることも。転倒事故の起こりやすい箇所は?
・消費者庁:高齢者の不慮の事故
高齢者見守りサービスの資料請求方法


高齢者見守りサービスは、公式サイトからカンタンに資料請求や見積りの依頼が可能です。
一見似ているサービスも、「料金体系」「サポート体制」「オプション内容」に意外な違いがあります。それらの違いは、資料を取り寄せて初めて明確に比較できます。
- 資料請求でわかること・比較できること
- 高齢者見守りサービスの料金と初期費用の有無
- 基本機能とオプションサービスの種類と特徴
- 導入から利用開始までの具体的なステップ
- 親の住環境に合った選び方のポイント
資料を取り寄せた後は、「どれを選べばいいかわからない…」不安もすぐに解消できます。



資料請求は会員登録が不要で、資料送付に必要な最低限の項目のみです。
資料請求に必要な入力項目
「資料請求はこちら」のリンクがあるため、オンラインフォームを通じて請求が可能です。
資料請求に必要な入力項目(スマホから30秒)で完了は下記の通りです。
1. 必須項目 | 2. 選択する項目 | 3. 任意の項目 |
---|---|---|
氏名 | 希望する資料の種類 | 資料請求アンケート |
年齢、性別 | ー | ー |
メールアドレス | ー | ー |
住所 | ー | ー |
電話番号 | ー | ー |



複数社の資料を手元で並べて比べると、それぞれのサービスの強みや違いが視覚的に一目瞭然。事例付きパンフレットで、親に合ったサービスが自然と見えてきます。
資料が届くまでの目安
資料が届くまでの目安は、約3日程度です。



割引制度の案内なども入っているから、取り寄せたほうがいいわ!
個人情報が不安な方へ
資料請求に必要な入力項目は、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)の範囲内で利用されます。
運営会社は個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定めており、個人情報の取り扱いについては厳重に管理しています。
これまでに個人情報の悪用や第三者への販売の報告はありません。ただし、オンラインサービス利用時の一般的な注意は必要です。
・セコムプライバシーポリシーは、こちら
・ALSOKプライバシーは、こちら



わたしも申し込みましたが、悪用された形跡は確認されていません。
郵便局みまもりサービス評判に関するQ&A
郵便局みまもりサービスの評判!のまとめ
郵便局みまもりサービスの「顔なじみの郵便局員さんが来てくれるから安心」という良い評判には、心惹かれますよね。
しかし一方で、「月1回の訪問だけでは、もしもの時に発見が遅れるのではないかと不安…」という評判もあり、どちらの意見を参考にすればよいのか迷う方も多いです。
- 「人との会話が何より」の評判が響く方
- 郵便局みまもりサービスが向いています。
- 緊急の心配はまだ少なく、日々の生活に張り合いや孤独感の解消を求める親に最適です。
- 「緊急時に対応できないのは困る」評判が気になる方
- 駆けつけ型サービス(ALSOKなど)の検討をおすすめします。
- 持病や転倒のリスクに備え、「24時間365日の安心感」と「いざという時の駆けつけ」を最優先したい場合、頼りになります。
一方、料金も重要な判断材料です。郵便局みまもりサービスにオプションを追加すると、警備会社の駆けつけ型サービスとの費用差がほとんどなくなります。
評判だけでは分からない、客観的な情報も確認することも大切です。



評判はあくまで参考にとどめましょう。親にとって必要なサポートを見極めるには、まずは両社の無料資料を取り寄せ、サービス内容や料金をしっかり比較してみませんか?
項目 | セコム:親の見守りプラン![]() ![]() | ALSOK:みまもりサポート![]() ![]() |
---|---|---|
機器構成 (オプション含む) | ホームコントローラー、フラッシュライト、火災・防犯センサー、空間センサー、緊急通報ボタン | ホームコントローラー、ペンダント型緊急ボタン、ドア開閉センサー、火災・ガス漏れセンサ |
駆けつけ体制 | 全国約2,500か所配置のガードマンが駆けつけ。 ガードマンが最適なルートで急行できる体制 | 全国約2,400か所配置のガードマンが駆けつけ。 GPS機能を使って、もっとも早く到着できるガードマンを自動選択するシステム |
見守り通知 | 専用アプリで在宅/外出状況や生活リズムが確認できる | 熱中症リスクや緊急速報メールの受信状況を家族にもメールで通知 |
健康相談 | 24H365日、セコムの看護師による医療相談・予約・紹介が可能 | 24H365日、看護師や社会福祉士の資格を持つスタッフに相談可 |
特徴・強み | 総合ホームセキュリティと連携、火災・防犯対応まで幅広く対応。アプリの見守りで安心感高い。 定期的な掃除などの家事サービスもある | 自治体導入No.1、警備会社大手の中でも「見守り」に特化。 緊急駆けつけ時の医療的な引継ぎや救命措置にも対応できる。 |
推奨ケース | 緊急駆けつけ+防犯や火災対策も必要な方。 セコムと連携して包括的に親を見守りたい向き | コスト重視で見守り+相談+緊急駆けつけが欲しい方。 複数の見守り機能を自分で調整したい方向き。 |
公式サイト 資料請求(無料) | 資料請求する | 資料請求する |